子供に習わせたいもの 英語、ピアノ、水泳、ロボット、プログラミング

      2017/09/25

子供に習わせたいもの 英語、ピアノ、水泳、ロボット、プログラミング

現代の子供の教育事情も大きく変わりました。小学校に英語の授業がすでに導入され、今度はプログラミングの授業も始まるそうです。そして、ここにきて習い事で人気急上昇なのがロボット教室。ロボットを動かすのにプログラミングも学べて、まさに楽しみながら勉強ができる一石二鳥のお稽古事です。

正直言って、誰が教えるの?と思ってしまいます。日本全国に突如増殖しているロボット教室ですが、いままで学習塾などをやっていたところがフランチャイズでロボット教室を開講する例が多いようです。つまり、ロボット教室といいつつ別にプロフェッショナルなエンジニアが小学生にロボットの作り方を教えてくれるというものではなさそうです。

音楽教室のコンビニ化、家庭教師のコンビニ化、そして、今度はロボット教室のコンビニ化といった風潮なのでしょうか。結局、子供の質の良い教育を与えてあげられるかどうかは、親が本物の教育を見抜く力があるかどうかにかかっているような気がします。まあ、ロボット作りなら、きっかけとしてはいいかもしれません。ロボット教室で与えられたキットに飽き足らなくなった子供は、自分で材料を買い集めて作るようになるかもしれませんし、子供用のプログラム言語でなく、プロフェッショナルな大人が使う言語に手を出すような子供も出てきそうです。

時代が変わったなあと思いますが、教育の本質は変わらないはずです。ロボット教室ブームが来て、やがて一定のところで落ち着くことでしょう。

強化学習ロボットスタディアス 人工知能 AI deep learning (openx 2015/08/04 に公開)

 - ロボット工学